今日も元気に 江戸川SYOTA

ジェフ千葉。ロードバイク。無線機。Twitter Instagramやってます。EDOGAWARIVER

先達はあらまほしき事なり

f:id:EDOGAWASYOTA:20210218142257j:image

徒然草第52段で有名な、仁和寺の法師のお話を思い出す。今、今日届いたWord 365+2019の試験問題を早速やってるけど、如何にWordの知識が無くて仕事でWord使っていたかを痛感。パソコンスキル的には、そんなの日頃使ってるんだからわかるよ当たり前じゃんという勘違い。先週までExcelの勉強していて過去の自分の無知デタラメ加減に呆れていたが、Wordは更に無知だわこれ。仕事の効率化の基本はWord Excelを正しく使う技量が有るか無いか、コレに尽きるわね。

 

余談だが、アタクシはかつての「はみだしYOUとPIA」に「仁和寺の法師」というペンネームで高校〜浪人時代を過ごした。駿台2号館西校舎が懐かしいが、今この歳になって仁和寺の法師フラグ回収を実感するとは思わなかった件w