今日も元気に 江戸川SYOTA

ジェフ千葉。ロードバイク。無線機。Twitter Instagramやってます。EDOGAWARIVER

傘のあるある

今週のお題「傘」

お値段の高い傘ほど早くなくなる。

どうでもいいビニール傘みたいのはなくならない。


ところで、

傘というのは、雪の日には使わないのが雪国の基本。と、教わった。地方の雪国勤務があったけど、まず雪の日は傘は持たない。帽子を被り、荷物は背負って、滑ってもいいように両手を空ける。手袋をして、転んで地面に手をついてもよいように。

傘で片手が塞がり、風が吹いたら転ぶという悪循環を東京の人はずっとやっている。この程度は大雪とは言わない、いちいち転んで救急車で運ばれてたら雪国では仕事にならんよね、と首都圏の雪に思う。

6月ネタに雪も無いですけど、傘の話題で思い出しました。